まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#42 夏休みの予定&池袋でお買い物したぞ〜

やあやあ!

 

最近はあまり雑談するような出来事もないし、何も変哲のない生活を続けていたから、あっという間にもう8月も下旬になろうとしている。雑談もおそらく1週間ぶりくらいだろうが、本当に何もなかったんだ。

 

でもこれからの20日間は旅行で忙しくなる。今年は友達と一緒に北海道と東北に行くことが決まったからね。

 

で、今友達と北海道のどこに行こうか検討しているところなんだけど、北海道ってさ、広いから車で移動するの大変なんだよねー。とか言いながら自分はまだ免許とってないから運転しないのだけれど、、だから毎回友達に会う度に免許とったか??って聞かれるけどさ、合宿に行かない限りそんな早くは取れないって。

 

今まで北海道に行ったことがないけど、夏は涼しくて冬はスキーができるって、北海道いいじゃん!!って思ったわ。とりあえず旅行に行ったら旅行記でも書こうかなって思ってるから待っててね。

 

もう一つが東北旅。これは友達と青春18きっぷを使って旅行しようと計画している。今まで青春18きっぷなんて使ったことがないのだけれど、この夏からデビューしようと考えている。

 

ちなみに東北を選んだのは、自然が豊かなのと、大阪に行ったばかりだから西日本には行きたくなかったという理由から。一応すべての県をまわる予定。

 

一番行きたい場所は、昔住んでいた仙台市の家。話したことなかったけど、11年前まで仙台に住んでいたことがあって、ちょうど東日本大震災が起こった直後に東京へ引っ越してきた。まあもともと引っ越す予定だったけど、直前に大地震が起こってしまったって感じだ。

 

修学旅行で山形の蔵王にスキーをしに行って、帰りの仙台駅で牛タンを食べた時以来一度も行っていない。

 

僕の通った小学校、お父さんとキャッチボールをした公園、友達と鬼ごっこをした公園、いつも行っていた近所のスーパー、友達とザリガニ釣りをした小川はどうなっているんだろう。街並みも11年前とは大きく変わっているのかな。

 

そんな第二の故郷に帰ることができるのがとても嬉しい。

 

そして今日の話だ。

 

今日は実は青春18きっぷを買いに池袋へ行ったんだ。みどりの窓口で売っているみたいだが、あえて金券ショップで購入してみた。

 

5回分で11850円。もとが12050円だから200円くらいしか安くなっていないのだが、、まあでも買ったからにはしっかり使おうと思う。ちなみに東北旅は3泊4日だから1回分あまるんだよね。だから日帰りでどこかに一人旅をしようと計画している。その模様も旅行記に書く予定。

 

切符も買ったことだし、さあ帰ろうと思っていたんだけど、せっかく池袋まで来たのに金券ショップに行くだけじゃもったいないよなぁと思って改札前で引き返す。

 

すると近くには西武のデパ地下を発見。とりあえず足を運んでみることに。

 

入った瞬間、美味しそうな匂いがマスク越しに漂っていて、本当に血眼になって美味しそうなお惣菜を探していた。

 

鰻、メンチカツ、寿司、焼肉弁当など、まさにグルメのバーゲンセールや!!と心の中の彦摩呂が叫んでいた。たしかにスーパーよりは少し高めなのだが、どれも美味しいからあまり気にしなくて良さそうだ。1万円の切符を買ったばかりで、どれも安そうに見えてしまうのはきっと錯覚に違いない。だが倹約家の俺は悩みに悩んだ結果、あるものを買ってみた。

 

それが松蔵の「ブッセラ」というもの

f:id:scorpiusmmmm1028:20210819231007j:image

f:id:scorpiusmmmm1028:20210819231011j:image

 

 1個170円で美味しそうなさつまいものスイーツなので買ってみた。

 

とても甘くて食べやすく、とくにさつまいも本来の甘みが感じられたのがよかった。

 

これだからデパ地下探検はやめられないんだよなぁ〜〜。できることなら1万円でデパ地下のお惣菜買ってみたとかいう夢のような企画やってみたいな。

 

じゃあ今日はここらへんで、また次の雑談で。