まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#32 ディズニーランドが大好きだった思い出

久しぶりに自分の宝物を見ていると、昔の思い出が蘇ってくる。その中でも家族でディズニーランドに行った思い出は特別なものだ。毎年2回くらいディズニーランドに行っていた。僕がホテルが大好きなものあって、都内に住んでいるのにわざわざディズニーオフィシャルホテルに泊まらせてくれたこともある。

 

今はそれほどディズニー熱は高くないが、昔はめちゃくちゃディズニーオタクだった。小学生から中学生の頃かな。ディズニーランドの情報はなんでも知っていたくらい。

 

なんでシーには興味がなかったかというと、あまり行ったことがないから。9割くらいランドに行っていたから、ランドの専門家だった。

 

小学生の頃は、ディズニーランドのアトラクションを回るスケジュールを考えるのが趣味だった。休日のアトラクションの待ち時間やファストパスの発行状況を確認してルートを決めるのが好きだった。山の方へ家族旅行に行く日でもディズニーの計画を考えていたので、流石に呆れられたほどだ。

 

中学生になると一人でディズニー周辺を散策した。入園はせず、ボンヴォヤージュやイクスピアリで買い物をしたり、ディズニーホテルに行ってみたり、ディズニーリゾートラインのフリーきっぷを買ったりした。

 

ちなみにディズニーランドホテルのトイレにあるハンドソープ、桃色でねっとりしたハンドソープはとてもいい香りがしていまだに忘れない。そのハンドソープは企業秘密で同じものは入手できないらしい。

 

よくディズニーランドの雑学を勉強するのが好きだったな。テレビでやるような雑学はもちろん知っていたし、誰も知らないような雑学を知りたかった。

 

じゃあここで問題。

 

初級

イッツ・ア・スモールワールドに登場するディズニーキャラクターはなんでしょう。

 

中級

ウエスタンリバー鉄道コロラド号・ミズーリ号・リオ・グランデ号は開園当初に作られましたが、その後作られた4号目となる汽車は何というでしょう。

 

上級

ウエスタンリバー鉄道に乗っていると、途中でスティル・ウォータージャンクションという駅があります。その駅の中に飾られているある映画のポスターとは一体なんでしょう。

 

 

 

 

初級の正解は、ピノキオ。たしか最後の方で子供がピノキオを片手にぐるぐる回っていたような気がする。これは簡単。

 

中級の正解は、ミシシッピ号。そもそも機関車の名前を知らないと答えられないが、ファンなら当たり前か。

 

上級の正解は、ポカホンタス。かなりマニアックだが、よく目を凝らせば見えるかもしれない。ちなみにポカホンタスのポスターはもう1箇所あって、ウエスタンランドの歯科にある吊し看板の下にある。

 

今と昔じゃアトラクションの待ち時間とかファストパスの発行時間(今はスタンバイパス)が違うのかな。スペースマウンテンは3大マウンテンの中で最もファストパスが取りやすかったんだよな。しかも待ち時間もそんな長くない。おそらく回転率の高さと、結構急な曲がり方をするから子供とか高齢者がいないというのもあるんだろう。

 

そういえばビッグサンダーマウンテンのアナウンスが2年くらい前に変わったらしい。昔のが好きだったんだけどな。「さあ、西部一の暴れん坊、マイントレインの出発でーす!」って聞くのが好き。朝一は必ずビッグサンダーマウンテンに乗るのが鉄則だったな〜。

 

で、昼ごはんはハングリーベアーでカレーを食べてたかな。あそこはカレーがパーク内では安い方だし、席数も多いから並ばなくていい。夜はクリスタルパレスレストランに行ったり、グランマサラのキッチンで食べたり。

 

まあこんなところで、次の雑談で昔買ったお土産とか、懐かしいパスポート、ファストパスとか紹介しようかな。それではまた。