まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#102 株式投資デビューをしてみたけど、、

どーもどーも!まさです。

 

つい最近、株式投資を始めてみました!

 

6月末に就活を終え、時間に余裕ができたので何かを始めてみようと考えていた矢先、

 

母親が株式投資をしていたので、自分も始めてみようと思ったのでした。

 

そして5日ほど前、とりあえず株を持ちたいな〜と思い、

 

NTT(日本電信電話)を100株購入しました!

 

NTTは7月1日より、1株を25分割したので、1株あたりの金額が下がりました。

 

私が購入したときは1株173円

 

100株購入しても17300円なので、大手企業の株を買いやすくなったのは非常に嬉しい!

 

だがしかし、、

 

そこからみるみる株価が下落。

 

私が購入した時に173円だったのが、現在166円と大きく下がっているではありませんか!

 

ここ5年間でチャートが右肩上がりだったし、配当金や株主優待が魅力的だったので利回りは文句なし。

 

初めての投資ということもあり、株価の動きに敏感になりすぎているのでしょうか。

 

まあ焦って売却するものでもありませんし、一旦様子を見て落ち着こうと思います!

 

もちろん初心者のままではいけませんので、しっかりと四季報の使い方など本を読みながら学習しているところでもあります。

 

それにしても、はてなブログで投資をされている方の記事を最近目にしているのですが、結構実力者が多いなぁ〜という印象。

 

きっと私のような学生ではないのでお金に余裕があるのでしょうけど、たくさん投資に回して毎月のように配当金や株主優待を受けたいですね!

 

今後は10倍株などを見極めて投資して、資金を増やしていく方針で頑張っていこうと思います。(だって大手企業の株を買う資金がないし、、)

 

それではまた👋