まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】青春18きっぷを使って日帰りで甲府を一人旅してみた(前編)

こんばんは👋

 

青春18きっぷを初めて使ったまさです!今日は一人で甲府に行ってきたので、その様子を旅行記的な感じで紹介したいと思います。

 

  • 8時半 自宅出発

ほんとはもっと早く出ようと思ったのですが、甲府までそこまで遠くないしゆっくり行こうと思って、8時半に出発。

 

そこでまさかの出来事が、、

 

なんと最寄りの駅まで歩いているときに豪雨が降ってきて、バッグや靴がびしょ濡れに、、

 

折りたたみ傘をさしていたのですが、まさかここまで強い雨が降るとは思っていませんでした。

 

今日は出かけるのを諦めるかぁと考えていましたが、「逃げるな自分!!」と言い聞かせてなんとか改札を通過。午後は曇り予報だったので、雨が止むのを信じて電車に乗りました。

 

そしてJRに乗り換えて、駅員さんに「お気をつけて〜」と言われてから、ホームへ。

 

9時7分 中央線で高尾行きに乗りました。(写真なくてごめんなさい、、)

 

高尾駅に着くと周りは高齢の人や大学生集団が松本行きの電車を待っていました。

 

景色を見ると、周りはすっかり山々に変わっていて、これから甲府へ行くのかぁと楽しみでした。

 

11時41分、甲府駅に到着しました。窓口には僕と同じ青春18きっぷを持った人も見かけました。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222640j:image

甲府に着いてから最初に撮った写真がこれ!

ここは一体どこを目指して歩いているかわかりますか?


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222635j:image

ちなみにこの通りは武田通りというみたいです

なんとなくわかってきましたか??


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823223042j:image

正解は武田神社でした!ここまで徒歩20分って書いてあったのに、実際には30分歩きました、、

上り坂だし、ここにくる際はバスに乗った方がいいです!片道190円でした。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823223038j:image
f:id:scorpiusmmmm1028:20210823223045j:image

そして橋の下にはたくさんの鯉が!?

僕が橋の上から鯉をながめていると、鯉がこちらを向いて口を開けていました。きっと餌を与える観光客の人とかいるのでしょうね。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222618j:image

神社の境内は厳かな感じがしました。「十分ご縁がありますように」という意味を込めて15円を賽銭箱に入れてお祈り。

ちなみに願い事は、今年中に彼女ができますようにと言いました。毎回神社にいくと彼女ができるようにお願いしているのですが、叶った覚えがありません。(他力本願か!)


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222653j:image
f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222648j:image

武田信玄といえば「風林火山」ですよね。

この後宝物殿に行ってきました。撮影禁止だったのですが、当時の屏風や刀、甲冑など文化財として価値の高い資料がたくさん展示されていて、とても勉強になりました。

顔につけるお面?みたいなのが少し怖かったのを覚えてます


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222614j:image
f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222627j:image

そうそう、この竹筒がすごいんですよ。竹筒に耳を当てると、中から「カン、カン」という音が響いて聞こえるんです。単純にカメに水滴が垂れているだけなのですが、とてつもなく感動しました。すげーーって思ったんですよ


f:id:scorpiusmmmm1028:20210823222644j:image

バスに乗って甲府駅に戻ってきました。写真は有名な武田信玄像。

 

山梨といえばほうとうですが、時間がなかったので、駅近にあるラーメンを食べました。自慢屋というお店。

tabelog.com

醤油ラーメンに牛ハラミ丼(ミニ丼)がついて715円という満足的なコスパの良さ。

さらに今ならPayPayで支払うと20%還元されるのでよりお得に。

とてもおいしかったです。ありがとう。

 

今日は甲府旅前編を紹介しました。後編もお楽しみに👋