まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【検証】肌活を始めて1ヶ月が経った結果

      化粧水をつけている人のイラスト(男性)

こんにちは。およそ1ヶ月前に、美肌を目指してこれから肌活をすることを宣言しました。

 

gorogorodiary.hatenablog.jp

 

ですが、なかなか目標を達成することができず、次に書いたこともあまり実行できていませんでした。(すみませんm(__)m)

 

 

取り組み

  • 毎日2Lの水を飲む

→2日に1回は2Lの水を飲むようにしていた。毎日水を2L飲んでいたわけではない。

  • 家にいる日の昼ごはんは、なるべく炭水化物をとらない

→炭水化物をあまり摂らないように意識していたが、実際には普通の食事をしていた。

  • アイスを食べるのをやめる

→まともにやったのはこれくらい。アイスやお菓子はほとんど食べていない。

  • 12時までに寝る

→結局実行できず。深夜にブログを書いているため、どうしても12時を過ぎてしまった。

 

他には皮膚科からもらった塗り薬とB2,B6,BCの飲み薬を毎日飲んでいました。

 

検証結果

 

ニキビが減った。できにくくなった

 

おそらく病院からの薬の効果が大きいでしょうが、もともとあったニキビがなくなっただけでなく、新しいニキビができにくくなったのでした。

 

 顔の皮脂が少なくなった

 

これはB2,B6による効果であると思います。アイスやお菓子などの甘いものを控えているからかどうかはわかりません。

 

結論

 

ニキビに悩んでいる人は病院に行け。市販の飲み薬や塗り薬よりも病院の薬のほうが効果が大きいと思います。もちろん薬だけでは意味がないので、並行して肌活をしていきましょう!

 

これから行うこと

 

最近は食事で肌活をしようと思っています。具体的には大豆を多く摂取すること。大豆にはイソフラボンが含まれていて、美肌に効果があるとされています。イソフラボンが含まれた化粧水や乳液も販売されています。

 

これからは毎日昼ごはんに納豆を食べること。そして豆乳を飲むことを実践していきます。ニキビができにくい肌になりましたが、目標はニキビ跡を薄くすることなので、また来月の今頃に結果を報告できたらと思います。