まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#67 体にいい食生活をしている話

我が家では毎日体にいい食事が提供されている。というのは、うちのお母さんが健康に気を使うようになってから、野菜多めのヘルシーな料理が中心になった。

 

1年前までは特にそういった栄養などは考えずに、食べたいものを作っていた。だから揚げ物や高カロリーな食べ物もあったし、野菜はあまり食べてなかった気がする。

 

だけどお母さんが健康診断で血糖値などを気にするようになってから、一気に我が家の食生活はよりヘルシーなものへと変化した。

 

基本的に毎晩サラダを食べる。材料はレタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ひよこ豆が中心で、ごま油で味付けをしている。毎晩食べているけれど飽きないのは不思議に感じる。

 

早く主食を食べたい気持ちを抑えつつ、まずはサラダからいただく。特にバイト終わりのお腹が空いている時などはサラダが鬱陶しい。早く主食を食わせろ、と思う。

 

ヘルシーな食生活をするようになってから、自分の体にも変化が出始めた。ここ最近新しいニキビが生まれずに安定している気がする。むしろ自分へのご褒美でポテチやマックなどの高カロリーなお菓子を食べるとすぐにニキビが出る。

 

これほどまでに野菜生活が偉大だとは、、サラダは偉大なり。

 

サラダだけじゃない。僕自身の食に関する意識も変化していった。基本平日の昼は僕一人なのだが、冷蔵庫にご飯がなければ作るのも面倒に感じる。

 

だからそういう時は納豆を食べることにしている。納豆は好きでもないが、嫌いでもない。ちなみに卵醤油の納豆はすごく美味しい。

 

ただ納豆とご飯を一緒に食べても面白くないし飽きてくるので、昨日の昼は少しトッピングをしてみた。

f:id:scorpiusmmmm1028:20211211195113j:image

納豆+温泉たまご+韓国のり

 

初めて試してみたけれど、最高に美味しくて驚きだった。特に温泉たまごの黄身がいい具合に納豆とマッチしていて、納豆臭さが美味しさに変化していた。これが生卵だとまた違った感じになっているが、温泉たまごはいいぞぉ〜。


f:id:scorpiusmmmm1028:20211211195105j:image

ついでに、最近飲み始めているのが、「美酢」っていう飲み物。

 

韓国で流行っているってみた気がしたが、定かではない。健康にいいらしい。

 

僕はこれを炭酸で割って飲んでいる。ざくろの他にもいろいろな種類があるので試してみるといい。一本500円くらいで決して高くない。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20211211195110j:image

余談だが、この前アマゾンプライムビデオで見始めたのが「結婚できない男」というドラマ。2006年のドラマで主演は阿部寛だ。

 

具体的な内容は割愛するが、「解決したい男、桑野」vs「共感を求める女たち」の構図で、人付き合いが苦手で偏屈な性格の桑野(阿部寛)が恋をするのか?!というドラマ。

 

面白いのでぜひみてみると良い。


f:id:scorpiusmmmm1028:20211211195108j:image

結構前から飲んでいるのが豆乳。

 

もともと豆乳の味が嫌いで、ずっと飲まず嫌いをしていた。だけど健康のためを思って飲んでみると意外に美味しく感じて、それ以降毎日1本飲んでいる。

 

イソフラボンは肌にもいいので、ドラマを見ながら飲むようにしている。

 

以上が健康にいるために実践している食生活である。

 

僕としてはヘルシーな料理にうんざりすることもあるけれど、健康と自分の肌の調子が良くなっていることを考えると続けていくべきなのかなと。

 

また新たな健康食品を見つけたら随時雑談で報告するようにしよう。