まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】 #14 聞いて理解するのが苦手な自分

こんばんは〜〜。6月になって1日目。

 

今日は大学に行って授業を受けてきたよ。3限から6限の間まで超絶暇を持て余してて、何もすることがなかった。16時ころにおなかがすいたんだけど、購買が閉まっててやってなかったんだわ。「なんで閉まってるのか意味がわからんわ。早すぎだろ。HPには18時までって書いてあったじゃん」と思っていたんだけど、まあ何を思っても仕方ないことだから、諦めて大学を出てすき家で牛丼並を注文して食べてた。そのあと授業の予習を少しだけして授業を受けた。(現在帰宅途中)

 

最近思った話じゃなくて、ずっっと前から悩んでたこと?なんだけど、今日の6限の授業を受けて疑問から確信に変わったことが1つある。

 

それは耳から受け取る情報の理解力が低いということ。

 

今日の授業は自分が調べてきた論文をグループの人たちに発表するっていう感じだったのさ。だけどいざ他の人の論文発表を聞いてても全く頭に入ってこない。理解しようと努めているんだけど、情報の整理が追いつかない。そうしているうちに話が流れていくから、ますます追いつけなくなる。

 

もちろんさ、論文の背景知識がないわけだから言うことすべてわかるわけないのはわかってる(?)。だけど言ってることが難しすぎて頭の中で整理が追いつていかない。。

 

授業中の自分はこんな感じ。

 

学生A「〜〜とーーが〇〇で、、、」

学生B「うんうん、なるほど。」

 僕 「?????(一応頷いてみる) 」

 

あのー、授業についていけないんですけど。大体の内容しかわかってない。ほんとに他の人は理解できているのか?それともよくわかってないけど首を縦に振って相槌打ってるだけなのか?だから質疑応答の時間があったとしても、話の内容を理解できていないからそもそも質問さえできないし。

 

なんか浪人時代に先生から聞いたことがある話なんだけど、人には「聞いて理解するタイプ」と「見て理解するタイプ」の2種類がいるらしい。自分は後者に当てはまると思う。

 

たとえば英単語を覚える様子を思い浮かべてほしい。実際に声に出して英単語を言うのか、心の中で英単語を発音するのか。声に出した方が覚えやすい人は「聞いて理解するタイプ」らしい。一方で心の中で発音した方が覚えやすい人は「見て理解するタイプ」。自分の場合、声に出すとそこだけに集中してしまうから、「声に出す」と「覚える」を両方同時にできないんだよね。

 

話を戻すけど、もちろん普通の話なら余裕で理解できる。まあ当たり前か。だけど論文みたいなレベルの高い文章や抽象的な話になるとマジでわからなくなる。よくグループディスカッションみたいなことを大学の授業でするんだけど、みんな自分の意見を言えているのに自分だけ論点の整理が追いつかなくてあやふやなことを言ってしまう。どうすればいいんだろうね。

 

まあ人それぞれ得意不得意があるのはしょうがないけど、不得意を治さないとそのあといろいろ大変なことが起きそうだね。ああ大変だ。

 

っていうことは、この雑談は見る雑談なのか。へぇ。まあどうでもいいか。

 

※ここからは文字数稼ぎの雑談

 

そうそう、急に話変わるけど、後輩ってなんで可愛いく見えるの?

 

男女関係なくさ、年下であるだけで可愛さフィルターがかかるんだけど。よく中学とか高校とか一学年下の子達ってなんか子供っぽく見えるというか、自分たちより若いなって感じる。

 

(ちなみ後輩とか年下の女の子はタイプで、可愛い仕草されると気絶するんでやめてください。)

 

みんなは先輩と後輩、どっちの方が話しやすい?自分は後輩派。理由は気を遣わなくて済むから。なんか自分が話をリードしたくなる。もちろん後輩から話しかけてくれるのもすごく嬉しい。

 

逆に先輩だとすごく気を遣うかな。まあ自分が兄貴で年上の兄弟がいないから年上と話すのに慣れていないっていうものある。なんか変に気を遣って固くなっちゃうからうまく会話するのが苦手で、今後年上とも話すのが得意になりたいな。

 

知恵袋でこれと全く同じ質問を見かけたんだけど、年上の方が話しやすいって答えた人の多くは、甘えられるからとか気を遣わなくていいからって言ってた。いやいや、それはあなたの彼氏が年上だからでしょ。違うのか?でもたしかに先輩が後輩に何かを奢ってあげるとかいうシチュエーションよくあるからわからなくもない。

 

でも自分は後輩に奢ってあげたことなんて一度もないんですけど!いいなぁ。誰か甘えてくれよ。めっちゃ見栄を張るけど。

 

今22時24分なんだけど、この雑談を朝に出そうかな。それとも夜に出すべき?朝に出した方が比較的多くの人に見られやすいっていうのが利点なんだけど、朝からダラダラとした雑談を読むと気分が下がるだろうし。まあどうでもいいよな。今出すわ。ではおやすみ。