まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【報告】Googleアドセンスに一発合格!!

こんにちは!

 

2日前くらいにGoogleアドセンスなるものに興味を持ち始めました。アドセンスを取得すると広告が掲載されて、pv数に応じて収益が発生するみたいです。

 

で、で、なんと、

 

アドセンスの審査で一発合格しました!!

f:id:scorpiusmmmm1028:20210531112447j:image

 

 

アドセンスの審査は厳しくて何度も落とされたという記事がたくさんあったので、まさか一回で審査が通るとは思いませんでした。

 

でもいろいろ準備することがあって大変でした。詳しいことは省略しますが、一応僕が審査前に準備したことを紹介していきます。

 

 目次

 

  

  • プライバシーポリシーの作成とお問合せの設置

これはGoogleの公式サイトにも説明が載っているみたいですが、プライバシーポリシーとお問合せは必ず設置した方がいいです。

 

プライバシーポリシーは他のブロガーさんの文をコピペして、一部自分で加筆修正を加えました。

 

お問合せはGmailでプラットフォームを作成し、メールはすべて僕のアドレスに届くように設定しました。

 

また、どちらもグローバルメニューとサイドバーに設置し、見やすく分かりやすく工夫されています。あまり手間がかからないのですぐに作成できると思います。

 

  • グローバルメニューの設置

グローバルメニューとは、この記事の上にあるメニューです。これを作ることでカテゴリーごとの記事が見やすくなります。また、先程のプライバシーポリシーやお問合せがユーザーに認知されやすくなることで、Googleから信頼されやすくなるみたいです。

 

余談ですが、このグローバルメニューを設置するのに少し手間がかかりました笑。コードを適切な場所に貼り付けないといけないので、僕のような初心者には厳しかったですね。

 

  • Googleサーチコンソールに登録

これは自分でもよくわかっていないのですが、これを登録することで自分のサイトが認識されやすくなるみたいです。SEO対策になるようですよ。やって損はないでしょう。(丸投げ)

 

  • 当ブログの概要 

僕がアドセンスに申請する前にやったことは以上です。もしかしたらこれだけではブログによっては審査で落とされることがあるかもしれません。僕のブログの概要ですが、

 

記事数:40 文字数:基本1000字以上 pv:平均1記事4pv 内容:メインは雑談

独自ドメインなし (無料のアカウントであり、有料ではありません

 

今回のアドセンス申請にあたって参考にしたブログです

redo5151.hatenablog.com

 

ということで、今日から試行錯誤しながらブログを更新していこうと思います。まだ広告を貼ることに慣れていないので、邪魔に感じることがあるかもしれませんが、少しずつ改善していきます。pvが少ないブログなので収益が出るのにすごーーく時間がかかりますが、それでもマイペースにブログを書いていきますね。