まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#2 特化型ブログに変更しようかな

どうも、2回目の雑談になります。

 

ここ最近は毎日ブログの更新ができて、一日一記事のノルマを達成しているわけだけど、一番気になるのはpv。

 

どうしても雑記ブログはいろいろなことについて書くから、同じテーマについて語ることは少ないし、読者がつきにくいのかもしれない。。

 

今は春休みで暇だから毎日ブログを更新できているけれど、学校が始まると忙しくなるだろうし、ブログのことなんか忘れそう。

 

やっぱりブログって日記とは違って誰かに記事を見られるわけじゃん?だからそれなりにpvも増やしたいし、できれば収益化できればいいなと思ってる。

 

ちなみにこの記事で15記事目になるわけだけど、今月6記事書いて15pv。絶対にこのまま書いても読者もpvも増えないし、ブログを書くモチベーションがなくなりそう。。

 

大体このような理由でブログを書くのをやめてしまう人が多いんだろうな。とりあえず100記事書けと言われるけど、このペースだと100記事で200pv。

 

記事自体はそんなに内容が濃いわけではないから読者を増やすことは難しいけれど、ここが正念場なのかもしれない。

 

そこで思ったんだけど、特化型ブログにすることでもっとpvが増えるのではないかということ。雑記ブログよりは増えるかもしれないけど、一つ問題があって、誰かに語るほど知識がないということ。

 

特化型ブログが書けない人あるあるだと思いたいんだけど、紹介できるほどの知識がないから始められないという問題。むしろ誰かの記事を見て勉強したい。

 

でも収益化できなかったり、読者が増えないでブログをやめてしまうのはもったいないなと思っているから、このブログを特化型ブログにしようかなと考えている。

 

一つはサッカー国際試合に関するブログ。サッカー全般に関するブログだと競争率が激しいだろうし、企業のサイトが優先されるだろうから誰も見てくれない。だからそこから細分化して日本代表含め、国際試合に関する情報を提供するブログにしようかなと。

 

海外サッカーの情報を得るのが好きだし、サッカーに興味があるので、一つはサッカーに関する記事。

 

もう一つはディズニーホテルに関するブログ。今はそうでもないけど、昔は大のディズニー好きで、アトラクションの待ち時間や所要時間を完璧に把握して、最適なルートを模索するのが趣味だった。

 

ディズニーのアトラクションに関するブログは他の人がたくさんやっていて、今から参入しても競合するのが難しそうだから、ディズニーホテルの記事にしようかなと。

 

昔は時々ディズニーオフィシャルホテルに泊まっていて、ディズニーのホテルも好きだから、記事にすることで最新情報に詳しくなるし、ブログも書けるしでお得なのではないかなーと。

 

というわけで、特化型ブログを書こうかなという話でした。もちろん他の話題に関することも書こうと思うし、書きたいこともあるから決定したわけではないけど、そういう路線で行こうかなということにしました。