まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 3日目

東北に来てから3日目になりました。念願だった秋保グランドホテルに宿泊してから朝を迎えた。

 

今日は昔住んでいた思い出の町を散策したあと、在来線に乗って会津若松へと向かいます。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194052j:image

秋保グランドホテルの朝食ビュッフェ。品数も多く、とてもおいしかったのでよかったです。仙台名物、笹かまぼこは思い出の味。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194036j:image

部屋からの眺め。あたり森が多くて、住宅街からは少し離れています。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194103j:image

チェックアウトしてから、朝一に「さいち」というお店へ向かいます。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194047j:image

東京の人はさいちを知らない人も多いかと思います。ここはおはぎが有名なお店で、僕が小さい頃はテレビでよく紹介されていた場所です。店内は普通のスーパーなのですが、開店と同時にいくとたくさんのおはぎが用意されていました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194039j:image

友達と途中でバイバイして、一人で思い出の町、富沢へやってきました。

至って普通の町ですが、僕にとっては小学生時代を過ごした場所なのです。あまり風景が変わっていなくてしみじみとした気持ちでした。

よくここで友達とザリガニ釣りをしたなぁ、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194049j:image

マンションも道路も何も変わっていない。10年前の記憶を辿りながら一人で散策してました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194106j:image

町を歩いていても、歩道にはあまり人がいません。平日の昼だからでしょうか。

次来る時はいつになるんだろうか、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194034j:image

そして仙台駅へとやってきました。13時の電車に乗るのですが、現在12時。昼飯を食べる時間もありません。

お土産だけ買うことにしました。家族用に萩の月を購入。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194111j:image

仙台駅構内で電車を待っている時の写真。

手荷物はすでに15kgくらいあって、まだあと1日あるにもかかわらずしんどかったです、、

お父さんへのプレゼントで仙台のお酒を買ったのですが、かなり重くて大変でした。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194119j:image

ここは白石駅ボックスシートに座って、買ったお餅を食べたいなと思っていたのですが、なかなかボックスシートにならず、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194100j:image

列車の隅っこに2人席が空いていたので、そこでずんだ餅を食べました。

これが本物のずんだ餅だ。やっぱり餅といえばずんだ餅ですわ。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194122j:image

ここから快速列車に乗って会津若松へ行きましょう。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194109j:image

奥に見えるのが磐梯山

東北どこの場所もそうですが、米、米、米。どこを見渡しても米だらけなのです。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194042j:image

やっとつきました、会津若松駅。ホテルの送迎バスに乗って宿へ。

今回宿泊したのは、御宿東鳳というホテル。通常11000円なのですが、じゃらんで5000円割引(一人あたり2500円)になるので、一人9000円。(まあそれでも高いですが、、)


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194058j:image

会津若松の城下町を見下ろす風景。黄昏時は幻想的です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194044j:image

しかもこの部屋は、今までのホテルよりも広い!

トイレとバスが別で、洗面台が二つ。部屋も二つあって驚きました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194114j:image

夕食も豪華でした!写真には寿司、天ぷらとありますが、それ以外にも個々のテーブルで焼くステーキや松茸のメニューなど、たくさんあって大満足。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194055j:image

夜景はこんな感じ。僕のiPhone7では画質に限界がありますが、夜景が綺麗でずっとみていられます。

温泉も気持ちよかったです。露天風呂では雲の隙間から綺麗な星が見えてゆっくりできました〜。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210917194116j:image

夕食から時間を空けて、さいちで買ったおはぎをいただきます。あんこがしっとりしていて、おはぎが大きくて美味しい。さすが有名なだけあって、美味しいおはぎですね。

 

3日目が終わりました。なかなかの弾丸旅行で、もう少し仙台をゆっくり観光したいなぁというところですね。明日は会津若松を観光します。