まさまさの徒然日誌

MENU

【雑談】#84 3回目のスノボ旅行をしに行ったよ

こんにちは。

ここ数日ブログを更新していなかったのは、先週の平日に友達とスノボをしに旅行に行っていたから。

どこへ行ったかというと、越後湯沢の舞子スノーリゾートという場所に行ってきた。

東京駅から越後湯沢駅まで新幹線で1時間30分。そこから宿泊するロッジまでシャトルバスで20分という近さ。大体午前11時ごろにはスノボを始めることができた。

ちなみに今回のスノボ旅行は2泊3日。今までは1泊2日だったので初めて3日間スノボをすることになった。

宿泊先はロッジだが、往復新幹線で夕朝食込み、レンタル込み、3日間リフト券付きでツアー料金は25000円。これはかなり安い価格だと思う。

越後湯沢の駅に着くと、周りは大学生がほとんどだった。まあこの時期は春休みなので、友達とスキーをしに行く人たちが多い。

僕にとっては3回目のスノボだった。初めての時は当然転びっぱなしで、2日目にしてなんとか滑れるようになったレベル。

2回目の時は初日からターンができたが、途中で転んだりあまりスピードが出ないレベル。

そして今回の3回目でやっと安定したターンとスピードが出るようになった。そう思えば毎回の旅行で少しずつ成長していて嬉しかった。

越後湯沢の天候は非常に変わりやすかった。晴れたかと思えば急に曇って雪が降り出す。そして数時間したらまた晴れるの繰り返し。

雪が降っていると視界が悪くなって雪上の凹凸が見えにくくなるので転びやすくなる。

まあ僕の雑談はここら辺にして軽く旅行記でも紹介したい。

舞子スノーリゾートにはゴンドラがあった。他のスキー場に比べて比較的大きい方である。

平日なのでそこまで混雑はしておらず、スノボでスピードを出しやすくてよかった。

このように急に吹雪が吹き始めると奥の山が見えないくらい視界が悪くなる。けれどこの数時間後には綺麗にまた晴れてきたので、本当に天候の移り変わりが激しい。

これは初日の夜の写真。僕と友達は吹雪の中、近くのコンビニを目指してただただ歩いていた。近くと言っても徒歩20分。寒い湯沢の夜をただ無言で歩き続けた、、

これは最終日の越後湯沢駅で撮った写真。この奥は確か、、そうそういろんな種類の日本酒が売られている場所だ。越後湯沢は米で有名なので、酒やお米などが人気である。

僕はここで上善如水というお酒を買った。他に笹団子という笹に包まれた餅を購入した。

出発時間まで余裕があったので、駅構内にあるラーメン屋で夕食を食べることにした。この中心に映っている白いものは酒粕。これを味噌ラーメンと混ぜることによって酒の風味を楽しむことができる。味が濃厚でとても美味しかった!