まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#93 男の脈ありを判断してみた

今日は4月14日、木曜日。天気は曇り。

 

明日は免許センターへ行って学科の試験を受けに行こうとしたのだけれど、あいにく家の犬のワクチン接種に連れて行かなくてはならず、免許取得は来週以降にお預け。

 

今夜は学科の勉強をしようと思っていたけれど、急遽暇になったので雑談を書いているところだ。

 

ところで、恋する乙男である僕は、よくネットの情報を鵜呑みにする。好きな人の仕草や行動を見ては、ネットに頼る癖がある。だけどネットにある女性の脈あり行動って本当に当たっているのか、、?と疑問に思う。

 

だから今回、逆バージョンとして、男の脈ありは本当に脈ありなのか僕目線で調査してみることにした。

 

「大学生男子 脈あり」と調べて下のサイトが一番上に出てきたのでこれにすることにしよう。

 

女子必見!男子が見せる脈ありサインランキングTOP10 | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine

 

脈あり判定をする前に一つ、僕は奥手男子なので普通の男に比べて積極性に乏しいところがある。これを踏まえて判断しようではないか。

 

1. 目がよく合う

 

これは正しい脈あり行動だろう。女性も同じだと思うけど、男は好きな人のことを見てしまう傾向にある。

 

あえて目を合わせることによって相手を意識させる男もいれば、僕のように遠くから見てたらたまたま目があってしまってすぐそらしてしまう男もいる。

 

2. からかわれる、怒らせる

 

うーん、これは人による。陽キャに近いような人であれば女性慣れしているので、からかう傾向にあるだろう。けど、単純にデリカシーがなくて自然と傷つくようなことを言ってしまう男もいる。

 

一方で奥手男子なら相手に嫌われたくないと考えるので、怒らせるようなことは言わない。

 

3. さり気ないボディータッチをしてくる

 

これは典型的なヤリモクによる常套手段。ボディータッチをすることで、女性との距離感を確かめている。もしボディータッチをして嫌がらなければエッチできるだろうと男は考える。あなたを彼女としてではなくセフレとして見ているだろう。

 

付き合いたいと考えてる男性や奥手男子なら、まずボディータッチはしない。ちゃんと付き合いたいならボディータッチしてくるような男は注意したほうが良い。

 

4. 見つめるとオドオドする

 

これは奥手男子にありがちな行動だ。目が合うと照れて目線を外したりしてしまう。だからこそ好きな人には目を合わせようとするのが効果的と言えるだろう。

 

5. 週末やイベントの予定、またどう過ごしたかを聞いてくる

 

これは脈ありとは言いづらいな。普通に女性との会話で出てくる内容であり、恋愛を意識させるような話でもない。だけど週末の過ごし方を聞いて、デートに誘ってくる男はいる。

 

例えば「週末はカフェに行くよ!」ってあなたが言ったら、男性は「カフェに行くんだ!そういえば気になってるカフェがあるから今度一緒に行かない?」という感じでデートに誘う口実として週末の予定を聞いてくることがある。

 

6.  気がつくと近くにいる

 

これは脈ありかなー。近くにいることであなたに自分の存在を知ってほしいって思っている男は脈ありと言えるだろう。理論的に説明すれば、単純接触効果というものがあって、その人と会えば会うほど好きになるという効果がこれ。

 

いつも近くにいるなーと感じたらあなたのことが気になっていると言えるかもしれない。

 

7. 隣に座ると落ち着きがなくなる

 

まあこれは恋愛経験が少ない男にありがちなことだと思う。落ち着きがないってことはドキドキしてるわけで、ドキドキしてるのは好きな人が隣にいるからだろうな。

 

逆に慣れてる男ならドキドキはしなくなると思うよ。きっと初々しい高校生の恋愛なら落ち着きがない男も多いだろうね。

 

8.  彼女いないアピールをする

 

彼女いないことをさりげなくアピールするのは脈ありでしょ〜。たぶん女性も彼氏いないことをアピールすることあるんじゃないかな。一緒に行くような人いないんだよね〜とか言われたら脈ありかも?!

 

9.  おごりたがる

 

これも脈ありサイン。女なら誰でも奢るような男じゃない限り、好きな人にしか奢らない。でも初デートで奢るのは、男としてのプライドを守るためなので、割り勘にしよ!と言いつつ、彼に甘えてみるといいと思う。

 

逆に最初から割り勘にするような男は、ただの女友達としてしか見ていない可能性が高いか、ケチかどっちかだと思う。

 

10.  趣味・好きなことを聞かれる

 

これは脈あり度50%くらいだな。趣味とか好きなことは社交辞令でも聞くことがあるし、単純に脈ありの指標とはならない。けど聞くということは少なからず興味がある状態なので、期待していいだろう。

 

過去の恋愛とか好きな男のタイプとか聞かれるようになったら脈ありと判断するようにするのが良いだろう。