まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】 #90 連絡先交換が怖い

今日、僕はお店のレジでバイトをしていた。今のバイトで働き始めて1年と4ヶ月。これから3年生になるけどだいぶベテランだし、レジ打ちなんて超簡単だ。

 

パパッとお客さんを回して暇になったらボケーっとする。夜はお客さんが少ないし、暇なのである。

 

そして普通にレジで働いていたところ、そこに現れたのは、僕が好きな女の子だった。その子は僕と同じバイト先の人で、接点はあまりないが、お互いに顔見知りといった関係である。

 

名前も知らなければ年齢も知らないし、ましてや連絡先などもってのほかだ。そんな彼女が今日、私服姿で僕のレジへとやってきた。

 

それはたまたま偶然だったかもしれない。だけどほとんど彼女と話したことのなかった僕は、普通のお客さんのように接してしまった。

 

たしかに顔も身長も声も髪型も彼女そのものだ。間違いない。けれどどこどこで働いてる人ですよね?って聞いて違ったら恥ずかしい、、

 

だからチキって何も言わなかった。しばらく彼女に会ったことで興奮していたが、冷静になると話しかけなかったことに後悔した。

 

僕は明日と明後日と続けてバイトがある。おそらくそこで彼女に会うことだろう。

 

もし会ったら先日買い物してましたよね?って聞いてみようかな。そんな勇気があればいいのだが、、

 

恥ずかしながら、今まで顔見知りの人と連絡先を交換したことがない。だからどのように切り出していけばいいのか、よくわからないのだ。

 

さらに最初の相手とはうまくいかないというジンクスがある。だから僕がはじめてラインを交換したとして、その人とうまく恋愛関係に発展させることが難しいかもしれない。

 

ちなみに彼女の話はこのブログの雑談でもちょくちょく話している。お互い奥手な性格なのだろう。だから一向に関係性が発展しない。

 

僕は失敗を恐れている。

 

他にも可愛い子はたくさんいるのに、どうしても彼女じゃないとダメな気がする。そんなことを今まで何度も思ってきたが、結局好きな人は何十人とできてきた。

 

顔見知りくらいの接点なのに、たとえ連絡先交換を断られたくらいで関係が悪化することもないだろう。

 

だけど断られたことのショックより、彼女には彼氏がいるという事実を突きつけられる方がもっと苦しいのかもしれない。仮にそうだとしてもそのような事実から目を背けていたい。

 

まだ何も知らないのに連絡先交換を断られるだの、彼氏がいるかもしれないだの僕はマイナスなことを考えすぎだ。行動すらしてないのに成功も失敗もないだろう。

 

彼女の方から連絡先を聞かれるならこんな思いをしなくてもいい。追う恋追われる恋どっちがいいと言われれば追われる方がいい。

 

だけど追われる恋で自分が満足するのか?と言われればNOと答えるだろう。

 

極端な話、全く好きじゃない人から告白されるより、めっちゃ好きな人に告白した方がいいのかもしれない。

 

だからってこの雑談に書いて何になるんだって感じだ。でも雑談に書くことで翌日行動に移せたことだって何度もある。

 

側から見れば自分語りだが、気持ちの整理をする場所でもある雑談は、心の支えでもあるんだ。だから頑張って連絡先を聞けるように、まずは話しかけることから始めてみることにでもしようか。