まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】 #85 ワクチン接種3回目行ってきたよ〜

今日はワクチン接種3回目の日だった。1回目と2回目は大学でワクチン接種をしていたが、今回は自治体の会場で打つことにした。

 

僕は今回、モデルナのワクチンを選んだ。モデルナを選んだ理由っていうのは特にない。ただモデルナだと今日が空いていたためである。

 

午前10時に会場へ到着し、摂取券と予診表、住所がわかる身分証明書を渡して準備完了。

 

医師の説明によると、今回の接種では2回目の抗体に喝をいれるために行われるようだ。だからワクチン量は前回の半分。副反応は前回と同じように現れるようだが、それほど強くはならないと聞いてホッとした。

 

そして接種後は15分の経過観察を経て、家に帰宅した。

 

今現在、接種してから6時間が経過したが、副反応は腕の痛みくらいだろう。倦怠感や熱っぽさはまだ出ていない。もしかしたら夜から朝にかけて熱が出始めるかもしれない。

 

僕は21歳なので副反応が出やすいが、歳をとるほど副反応が出にくいのは本当のようだ。実際にお母さんも3回目の接種を終えたが、腕の痛みくらいだったという。

 

ここ最近はウクライナとロシアの戦争の様子がテレビで報じられているが、その前まではコロナの話題がとても多かった。おそらく朝の報道番組の半分ほどはコロナの話題を取り扱っているんじゃないかな。

 

僕が思うに、コロナって永遠に無くならないんじゃないかと思う。ある変異株が落ち着いてもまたさらに新たな変異株が登場する。もう変異株が出るたびに対策してワクチン打って、、を続けていても、ただいたちごっこをしているようにしか思えない。

 

だけど対策を怠ったら海外のように感染が急激に増加するので、マスク着用とソーシャルディスタンスをしなくてはならない。

 

けれど、実際のところ対策に効果があるのかは疑問だ。お店の中に、ソーシャルディスタンスを保って待機するように線が引かれているけれど、あれを守っている人がどれだけいるのか。

 

検温の機械の前に立って体温を測っているけれど、あれがどれほど正確なのか。僕はいつもバイト先の入り口で機械の検温をしているが、だいたい33℃くらいと表示される。僕の平熱は36℃なので、あまりにも低すぎて37.5℃を超える気がしない。

 

コロナが流行するようになってから早2年が経過した。けれど一向に感染収束の兆しが見えないし、なんなら今まで以上に増えているじゃないか。オミクロン株の影響で、東京都では毎日1万人の感染者が出ている。

 

そのうち顔を見せるのが恥ずかしくなって、イスラム教のヴェールのように目元以外覆うようなファッションが流行るのかな笑

 

まあそんなことは想像でしかないけれど、さすがに100年もコロナが流行したら現実になりそうだな。

 

今日は久しぶりの雑談ということで、またぼちぼち更新していきます。