まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#64 義務的会話に疲れる

こんばんは。今日は24日。1ヶ月後はクリスマスイブ。

 

もう1ヶ月で今年が終わってしまうのか。なんて1年は早いのだろう。ていうかこれほど年を越すことに怯えているのは久々かもしれない。今年のクリスマスこそ最愛の人と過ごすのだと宣言してから1年が経つ。

 

自分の身なりを整えてきたけれど、出会いが全くなかった。全くといえば嘘だが、いい感じの人が見つからなかった。デートにでさえ誘えていない。。

 

そんなわけでマッチングアプリを使い始めたわけだが、最近は女の子と会話をするだけで全く進展がない。

 

前々回の雑談で自分から行動しようと宣言した。そしてマッチしたらすぐに女性に挨拶のメッセージを送る。ほとんど全員から返信が来て会話が始まる。多い時は同時に10人と会話をしていた。

 

だけど何故かときめかない。全く恋愛のムードにならないのだ。ただ好きでもない女性と話をする。自分の興味のないことでも相槌を打って笑顔で会話をする。これほど疲れることはない。

 

それと会話をする女性の半分は自然とフェードアウトしていく。相手が既読スルーすることもあれば、自分からスルーすることもある。だから会話を続けていくことはとても難しい。1人の相手を真剣に考えていると、逃した時の代償は大きい。要は、数打てば当たる理論で、たくさんの人に話しかけた方が良いのだろうと思う。

 

ブロガーさんやインターネットの情報をもとに、どうすればうまくいくのか考えてみた。デートに誘うのはタイミングが大事だと学んだ。

 

タイミング。たしかに大事だ。たとえデートに誘って失敗してもまだ他にもいる。100人に聞いて10人とデートできればいい方だろう。プラス思考じゃないとダメだ。

 

だけど適当なデートは相手に誤解させることもあるし失礼かもしれない。

 

それに、愛とは何かわからなくなる。

 

最近の僕は愛を失っている。付き合うというプロセスまでが作業であり、そこに愛はない。まるで恋愛を作業として捉えているように感じる。ただクリスマスに誰かと過ごせればいいや。

 

この人と付き合ったらどうなるんだろうと考えることもしない。先のことを考えず、とりあえず付き合ってみる。本当にそれでいいのかなぁと思ってしまう。

 

前の雑談でも話したが、とあるYouTuberが言っていたこと。bsでもいいからまずは付き合ってみる。付き合うことで情が湧いて、情が湧けば好きになる。

 

好き→付き合うのではなく、付き合う→好きのベクトルもある。今の僕は完全に後者だ。マッチした女性全員に好きという感情を持つことができない。最悪友達になれればいいやと思っている。

 

こんな中途半端な気持ちでいいのかと思ってしまうが、感情をコントロールすることは難しい。でも一度会ってしまえば気持ちも変わるかもしれない。

 

だから今週の目標は、誰かをデートに誘う。もう十分会話はした。そろそろデートに誘ってみよう。次回もお楽しみに。