まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 4日目

さて、いよいよ最終日となりました。今日は会津若松から在来線に乗って東京へ帰る日。

 

今朝は急ぐ必要がなかったので、チェックアウトの時間までゆっくりしていました。東北旅初日以来の晴れ。(まあ雲も多いけど、青空見れたら晴れなんだ。)

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110901j:image

会津若松の城下町の様子。いい景色だなー


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110859j:image

会津若松駅で荷物を預けてから観光します。

バスターミナルでバス1日乗車券を買いました!


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110836j:image

最初に訪れたのが鶴ヶ城


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110856j:image

再建された城とはいえ、なかなか綺麗で大きいお城だなーと思いました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110850j:image

天守閣の中は博物館になっていて、鶴ヶ城にまつわる刀や巻物が展示されていました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110833j:image

館内は撮影禁止だったので、屋上に登って景色をパシャリ。城下町が見下ろせていい景色です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110904j:image

鶴ヶ城近くにあったレストランで昼食。会津名物のソースカツ丼をいただきました。

 

ここでまたトラブルが、、

鶴ヶ城をでて白虎隊の墓に行こうとしたのですが、さっき買ったバスのフリー乗車券がない!おそらく道に落としてしまったのでしょう。仕方なく現金で払いました。(とほほ、、)


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110848j:image

白虎隊の墓がある飯盛山にきました。お墓にはそれぞれ白虎隊19士の名前が刻まれていました。

飯盛山から鶴ヶ城を望む。ここで白虎隊は鶴ヶ城から煙の上がる様子を見て自決をしたのだとか。なんとも悲しい物語ですね。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110844j:image

そして近くにあるのがサザエ堂とよばれる建物。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110839j:image

二重螺旋構造で行き来する人がすれ違わない一方通行となっていて、世界的にも珍しい構造なんだとか。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110907j:image

下に降ると流れの早い川?がありました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110853j:image

奥にある穴から水が出てきます。白虎隊はあの穴の中を泳いでここまで来たそうです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110841j:image

現在14時30分、そろそろ帰る時間。これからバスに乗って、列車に乗って東京へ帰らないといけません。

これまでの旅行を振り返って、東北は温かい人が多いなぁという印象。人混みがなくて、自然が近くにある環境はいいなと思いました。

大学生であるうちは、もう一度東北を旅したいなぁ。次はスノボで東北行こうかなと友達と話しているので、また行きたいですね。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210919110909j:image

最後に、宇都宮で食べた餃子。少し大きめで、具がたくさんありました。

 

これで夏休みも終わり。また普段の日常生活へと戻りますが、今後もよろしくお願いします。

 

いい旅だったな〜