まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】青春18きっぷを使った東北旅(3泊4日) 2日目

前回に引き続き、今日は東北旅2日目になります。

 

1日目は東京から東北新幹線に乗って新青森まで行き、在来線で秋田まで来ました。

2日目は秋田からのスタートです。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112522j:image

朝8時30分の秋田駅。この日は曇りで、午後から雨が降る予報でした。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112506j:image

秋田駅から列車に乗って、横手駅に到着。右のJR奥羽本線から左の北上線に乗り換えです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112511j:image

一両編成の列車は初めて乗りました。乗客もそれほどいないので、1両で十分なのでしょう。車内にはトイレも完備されていて、途中下車する必要がないので安心です。

f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112509j:image

左手に見えるのが和賀川です。しばらく川に沿って走ります。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112439j:image

途中で雨が降ってきました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112503j:image

午後12時30分、平泉駅に到着。平泉といえば、中尊寺金色堂がある場所で有名ですね。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112519j:image

近くの食事処で盛岡冷麺を食べました。キムチは苦手なので食べませんでした。中には甘いリンゴが入っていて、これが本当の盛岡冷麺なのだなぁと感動。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112458j:image

さあ、これから中尊寺へと向かいます。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112442j:image

急な坂道をずっと登らないと辿り着くことが出来ない至難の道。登るだけでもかなり疲れました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112532j:image

やっと中尊寺金色堂に到着。ここからのアングルの写真は見たことあるのでは?

残念ながらお堂の中の写真撮影は禁止のため、お見せすることは出来ません。ですが、金箔が施された立派なお寺がお堂の中にあるので驚きです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112524j:image

中尊寺にはいろいろなお寺があります。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112450j:image

森林や竹林に囲まれて、とても厳かな場所でした。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112514j:image

ここでは能を演じていた舞台?らしいです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112437j:image

実は金色堂に来る前に本堂へ行ったのですが、写真を撮り忘れたのでここでパシャリ。15円を賽銭箱に入れてお願い事をしました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112527j:image

山から望む風景。晴れていればもっと良く見えるみたいなのですが、あいにくの雨で全く見えませんでした、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112445j:image

そして一関駅までやってきました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112529j:image

特に行く場所はありません。ただの乗り換え駅です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112453j:image

そして午後17時30分、仙台駅に到着しました。ただ仙台駅は今日のゴールではなく、これからまだ仙山線に乗り、愛子駅まで行って秋保温泉を目指します。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112455j:image

今夜泊まる宿、秋保グランドホテルに到着しました。ここのホテル、僕が子供の頃よく車で見かけたホテルなので一度行きたいと思っていました。10年越しの夢がようやく叶った!!


f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112501j:image

すでに布団が用意されていていますぐ寝たいけど、夕食が20時まで。現在19時なので、あと1時間しか残っていません。支度してすぐにバイキング会場へ。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112447j:image
f:id:scorpiusmmmm1028:20210914112516j:image

なんとカニや牛タンが食べ放題なんです。めっちゃ贅沢!

種類豊富でいろいろなものを食べました。でもやっぱり牛タンは美味しい。時間制限ギリギリまで牛タンをいただきましたよ。

 

そして2日目が終了。

明日は僕が住んでいた仙台の街に行ってから、会津若松まで行きます。それでは👋