まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#50 高田馬場駅で東西線トラップに引っかかった話

今日、大学へ行くのに山手線で高田馬場駅へ行き、東西線に乗り換えようとした話だ。

 

高田馬場で降りてから、東西線に乗り換えようと階段を上った先にある改札でパスモをタッチした。

 

東西線はどこに行けばいいのかと見渡すと、「東西線乗り換えはこちらです」と案内がある。少し細い通路を通り、エレベーターで改札階まで降りる。

 

エレベーターの扉が開き歩き始めると、驚いたことに、再び改札が目の前にあったのだ。二重の改札構造に訳がわからなくなっていた。そしてその改札の先に東西線乗り換えの表示がある。

 

改札を通ろうとしても赤い表示が出てブロックされてしまった。駅員に聞いてみると、入場券がないと出られないようなことを言われたが、ますますよくわからなかった。

 

で、下の改札に戻ると、そこには西武新宿線乗り換え口と書かれていたのだ。

 

ああ、なんでこんなところで間違ったんだろう。。。

 

くよくよしている時間もないので、駅員に事情を説明して清算券?のような切符をもらった。全く仕組みを理解していない僕は乗り換え口でその切符を入れてみた。何も問題がないようなので離れると、しばらくして赤い表示が出た。

 

そして駅員室から駅員が出てきて、「降りる改札でこの切符を通してください」と言われた。なるほどと思った。そして自分の理解力のなさに呆れた。

 

そう、本当は高田馬場に着いたら階段を降らなければいけなかったのだ。新宿線乗り換え口に気づかず階段を上ってしまう人は自分だけではないはず。だから東西線トラップに引っかからないようにしてほしい。

 

高田馬場で降りる、東西線に乗るならばホームを下る。肝に銘じておこう。