まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】北海道2泊3日の旅 3日目

いよいよ最終日の3日目となりました。今日は北海道の中心地、札幌へと向かいます。

 

今朝もゆっくりご飯を食べてから支度。レンタカーで札幌に行く前に小樽を少し観光。

 

僕が小樽で一番行きたかった場所へ。それが旧手宮線跡地。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210831114929j:image

国鉄時代に列車が走っていたのですが、廃線となってからは観光地として整備されて、今ではインスタ映えスポットとなっています。

線路の上を歩けるなんてなかなか体験できないですからねぇ〜


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831115553j:image

ここでインスタ映え写真をパシャリ。

個人的に好きな写真です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831114943j:image

朝の小樽運河

ここで小樽ともさようなら。また小樽に行きたいなぁ、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831114926j:image

来ました、札幌!

まずはクラーク博士とご対面。「少年よ、大志を抱け」で有名なクラークさん。札幌の中心から少し離れています。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831115506j:image

近くに羊が放牧されていました。どの羊もずっと草を食べてました。

(後で美味しくいただくからねぇ)


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831114936j:image

奥には札幌ドーム。こんな広い放牧地があるなんて、北海道はでっかいのう。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831114933j:image

ジンギスカンが食べられる店を探して、すすきのに来ました。北海道といえばサッポロビールかと思いきや一番搾りやニッカのハイボール


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831115514j:image

大通りを進んで札幌駅方面へと進んでいきます。

札幌には路面電車が走っているんですね。初めて知りました!


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831115518j:image

松尾ジンギスカン札幌駅前店にやってきました。松尾ジンギスカンはチェーン店のようで、札幌の中心地にいくつかお店がありました。

本場のジンギスカンは初めて。とてもおいしく満足でした!


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831114940j:image

近くには札幌時計台。ちょうど15時を過ぎたばかりで、向かっている最中に鐘の音が鳴っていました。今の時期は臨時休業で中に入れません。

時計台は有名だけど、なぜここまで有名なのかわかりませんでした。やっぱり歴史的背景を知ってから見ないとただの時計台ですからね、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831115510j:image

最後はさっぽろテレビ塔で締めくくり。

北海道へ来たけれど札幌に滞在した時間が2時間くらいで全然足りなかったので、次はゆっくり巡ることができたらいいなと思っています。

 

このご時世で不要な外出を控えるように国から指示されています。ですがそれによって大事な時間が奪われてしまうのも事実。

旅行を推奨するわけではありませんが、出かけるなら感染予防対策をしっかりする必要があります。

外出中はマスクを着用し、アルコール消毒をして、ビュッフェの時はビニール手袋をつける。こうした対策で100%予防できるわけではありませんが、安全な旅行になるように、一人一人が感染予防対策を心がけることが大切なのかなと思います。

 

また旅行をする機会があったら旅行記を書きます。バイバイ👋