まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】北海道2泊3日の旅 2日目

1日目は成田空港から新千歳空港へ行き、登別温泉の宿で宿泊。

 

2日目は登別温泉近くにある地獄谷とよばれる観光スポットに行き、ニセコを経由して小樽に行くルートです。

 

登別温泉の露天風呂がとても気持ち良かったので、朝も露天風呂に浸かって、ゆっくりとした朝の始まり。朝と夜で自然の香りが異なるのも面白いですね。

 

朝食ビュッフェを食べ終わった後、9時ごろに宿を出発!

 

車を走らせることたったの1分。地獄谷に到着。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210831103001j:image

地獄谷は熱々の温泉が湧き上がっていて、どこからでも湯気が出ていました。そしてマスク越しでも硫黄の匂いがするので、温泉郷に来たのだなぁと思わされます。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102846j:image

普通の川のように見えて、実は熱々の熱湯。硫黄で色が白濁しています。

(よかったら川の中で泳いでみては??)


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102857j:image

この日は曇りですが、高度が高くなると雨が降っていました。ひたすら峠道を進んで、ニセコの牧場目指して車で移動。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102815j:image

途中左側には洞爺湖が見えました。洞爺湖は湖の中央に島があります。写真に見える山のような場所は、実は島なんです!


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102839j:image

ずーっと直進して進んでいく北海道の道。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102719j:image

登別から2時間半、やっとニセコの牧場に到着しました!

訪れたのはニセコ高橋牧場

niseko-takahashi.jp

牛が見えるのかな?と思っていたのですが、牛は牛舎の中にいて見ることができず、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102823j:image

お昼はピザを食べることにしました。左がマルゲリータで右が4種のチーズピザ。

どちらもニセコの牧場でとれた新鮮なチーズを使用していて、チーズがすごく濃厚で美味しかったです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102806j:image

そして食後はソフトクリームと飲むヨーグルトを食べました。ソフトクリームに関しては、信じられないくらい味が濃厚で、市販のアイスのバニラとは格が違いました。さすが牧場のソフトクリーム。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102849j:image

その後はさらに北上して神威岬を目指します。

途中で海が見えてきました。昨日は太平洋に沿って移動しましたが、今日は日本海に沿って移動。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102759j:image

到着しました、神威岬。この日は強い風が吹いていて、とても寒かったです。とりあえず先端にある神威岩近くまで歩いて進みます。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102809j:image

途中の景色はこんな感じ。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210831110021j:image

赤いマークで印をつけたところに小さい穴が見えるのわかりますか?

これは大正時代に人工的に掘られた洞窟で、念仏トンネルと言います。海難事故で亡くなった人々を悼み、安全な道を通れるようにトンネルを掘ったのだとか。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102826j:image

ゴールまでの道のりはまだ遠い。まるで万里の長城のようで、ずっと先まで続いています。さらに風も強いのでスマホが落ちないか心配でした。



f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102903j:image

そして神威岬の先端まで歩くと、神威岩が見えました。なぜかここには大量の硬貨が落ちていました。日本人って神聖な池とか岩に小銭を入れがちだけど、それって何か意味があるのかなぁと毎回思うのですが、、

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210831105653j:image

後ろを振り返ると、さっきよりもだいぶ青空が見えてきました。晴天の岬はどんな景色が見えるのでしょうか。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102755j:image

そして1時間くらいで小樽に到着。小樽の天狗山から小樽市街地を眺める。本当は夜景を見たかったのですが、夏なのでなかなか暗くならず。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102812j:image

暗くなるまで時間がかかるし寒くなってきたので、ここら辺で下山。

写真のように、椅子に座って街を眺めることができます。カップルできたら最高かも?

たしかラ・ラ・ランドにこういう写真に似たシーンあったような、、


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102853j:image

ここが有名な小樽運河です。運河のクルーズ船乗り場(写真左)にはたくさんの大学生が列を作って並んでいました。

 

午後7時半。夜ご飯を食べようと小樽の街をぶらぶらしていたのですが、どこの店も閉店していてご飯が食べれないかも、、と少し心配に。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102836j:image

小樽駅近くの三角市場にある海鮮丼の店の店主が優しい人で、「もう閉めるところだったけど、食べるならすぐ作るよ」と言ってくれました。北海道に来て初めての海鮮丼。めちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102900j:image

小樽駅をパシャリ。信号機が邪魔でいい写真が撮れませんでしたが。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102819j:image

どうやら有形文化財らしいです。友達が静かな夜に鐘をガーーンと鳴らしたので、とてもビビりました笑


f:id:scorpiusmmmm1028:20210831102802j:image
ホテルに帰る前に「旧日本銀行小樽支店」の建物を見に来ました。西洋風の建物で、文化的価値があります。

 

この日は一般的なビジネスホテルに泊まったので写真はありません。

長い1日が終わって、3日目は札幌を旅します。