まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#41 2日続けてキレた話

2日間続けてムカつくことがあった。優しい女性は好きだが、驕り高ぶる女は嫌いだ。そんな驕り高ぶる女に少しキレそうで、ボルテージが沸点まで上りつめている。

 

1日目は昨日の話だ。出会い系で一緒にカフェに行ってくれるような人を募集してみた。すると一人の女性からいいねが押された。どうやらアフターヌーンティーに行きたいらしかった。自分はアフターヌーンティーに行ったことがないので、あまりよく知らなかった。

 

どこのお店がいいんですか?と聞いてみても無視。ラインで話しませんかと聞いてみても無視。この時点で少し強情な女だなとは思っていた。その後はとんとん拍子で話が進んでいき、ある高級ホテルのレストランに行くことが決まった。その価格は5500円。サービス料も含めると7000円だ。

 

ちょっと適当にはいはいと返事していた自分が悪いのは分かっていた。しかしいくらなんでも7000円のアフターヌーンティーは高すぎるだろ。俺もそんなにお金があるわけではない。普通は3000円くらいからあるみたいだからその2倍だ。これはおかしい。もし女の分を奢ることになったら14000円払わなくてはいけなくなる。しかもこの女、強情だからきっと財布は出さないだろう。

 

だから俺はこの誘いを断った。

 

その後「誕生日だし頑張ってよー」と言われてキレた。「は?お前の誕生日のことなんか知るかよ。顔も職業もわからない人にそんなお金使えるかよ。」と思った。

 

行こうと言ってしまった自分も悪いことはわかっている。今度からは適当なことを言わないようにしようと思う。

 

2日目は今日の話だ。簡潔に話すと、バイトで後輩に軽いタメ口で話されたからだ。しかも前好きだった子に。そんなことで?と思う人もいるだろうが、俺はモヤモヤした。

 

正直自分は先輩後輩という上下関係はあまり好むタイプではない。後輩は男女問わず好きだが、先輩である自分を敬えとは全く思わない。先輩であるからという理由で避けてほしくはない。要は愛のあるいじりは好きだが、生意気なのは嫌いなのだ。

 

みんなも周りに先輩や後輩がいるでしょ。自分が先輩にどういう態度で接して、後輩からどういう扱いをされているだろうか。リアクションとしてのタメ口なら可愛いから許せる。ただそれ以外だったら?他の人がいる前でもタメ口で話されたら?

 

おそらく自分は人からなめられやすいタイプの人間だと思う。優しい=怒らない=なめられるというような構図が出来上がっているのだろう。たしかに俺は普段怒らない。それは単に器が大きくて沸点が低いからだ。

 

だが人間誰しも許せないことだってある。自分の場合は理不尽なことを言われたり、気に障ることをされたときだ。今だって舌打ちしてきた男、浪人時代に陰口を言ってた人、そこをどけと言わんばかりの中国語で強引に席をぶんどった赤いドレスの中国人女を俺は許していない。

 

そして嫌いになった人とは一切目を合わせず話さないようにしている。関わることでまた余計なことをされると嫌だからだ。

 

話が逸れたが、後輩からタメ口で話されると少しモヤモヤした気分になる。仲良くなるためならタメ口でもいいかなと思っていたのだが、なめられていると感じると嫌気が差す。だから今後はしばらく自分から話しかけないようにしようと思う。前にも言ったが、自分から話しかけない限りは相手から話されることはない。改めて適切な距離感で接してもらえるようにする。

 

自分は後輩が好きだからついつい自分から話しかけてしまうのだが、そんなお人好しな性格は損をするのだろうか。先輩後輩という距離感を作りたくない。だけどタメ口で話されるほど近づきたいわけでもない。そんな俺は傲慢か?理想の先輩像とは?結論、まだまだ先輩として未熟なのだろう。

 

あーー、すっきりした。今日はよく眠れそうだ。それではおやすみ。