まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【旅行】日光東照宮へ日帰りの旅

f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114605j:image

こんにちは。先週の土曜日に栃木の日光東照宮へ行ってきました!

 

初めて行ったのですが、とても自然豊かな場所で、美味しい物もたくさんあって楽しかったです。

 

友達と旅行したのでなかなかゆっくり写真を撮ることができなかったのですが悪しからず。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114510j:image

行きは池袋から湘南新宿ラインに乗って栗橋へ。そこから東武日光線に乗り継いで東武日光駅に到着。着いたときには特急スペーシアがとまっていました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114529j:image

日光の街をぶらぶら散歩。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114449j:image

途中で美味しそうなプリン屋さんを見つけました。1個400円する高級プリンで、滑らかで濃厚な味でした。とても美味しかったな〜


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114446j:image

ちょうど休憩していた場所に日光の天然水が飲める蛇口がありました。日光のいたる場所にこのような無料の給水スポットがあります。飲んでみると、冷たくて美味しい水でした。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114426j:image

日光東照宮への大通りを歩いていると、途中で川と桟橋がありました。恋人の聖地と言われているらしく、あの赤い橋を渡ると恋人と結ばれるんだとか。ちょうど僕が見たときには結婚式を挙げた新婚夫婦さんがあの橋を渡っていました。(末長くお幸せに)


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114506j:image

少しあたりを散歩していると、神社やお寺がありました。とても古そうなお寺ですね。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114502j:image

この辺りにはたくさんの木が生い茂っていて、涼しくて静寂な場所です。果たしてこの木は樹齢何年なんでしょうか。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114516j:image

この神社ですごい発見をしました。写真中央にPayPayのQRコードがあるのが見えますか。なんと、キャッシュレスで賽銭を入れることができるみたいです。時代ですね〜。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114456j:image

昼食は大通りにあった焼きそば屋さんへ。塩焼きそばを注文しました。普段ソース焼きそばしか食べないので、塩焼きそばの美味しさに感動しました。とても美味しかった!


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114459j:image

食べた後にクラフトビールの店へ行きました。僕はビールが苦手なのでオレンジジュースを注文。大体こういう店のオレンジジュースは美味しいと相場が決まってますが、案の定美味しかったです。ほんとはビールを飲んだほうが良いのでしょうが。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114453j:image

午後2時。東照宮の拝観券を買って入りました。大人1300円です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114423j:image

東照宮の前に有名な「見猿聞か猿言わ猿」の絵がありました。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114433j:image

見つけました。これですね。可愛い猿たちですね。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114520j:image

角を曲がると見えてきました。日光東照宮です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114430j:image

金の塗装がされていてとても綺麗です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114523j:image

近くで見るとこんな感じ。思っていたより門は小さかったです。ですがすごく細かな作りになっています。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114437j:image

長い階段を登ると、徳川家康のお墓?がありました。しかしなぜこんな高い場所に作ったのでしょうか。階段を登るだけでとても疲れましたよ。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114443j:image

帰りにおみくじを引いてみました。結果小吉。待人は便りあってくるらしい。手紙?ライン?で何か来るのかな?実に楽しみです。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114513j:image

日光駅から宇都宮駅へ。ここでお酒を飲むためにやってきました。初めての宇都宮です。街の至る所に餃子屋があって、ほんとに餃子県と言っても過言ではないでしょう。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210614114419j:image

宇都宮へ来たのに、魚民に行きました。せっかくなので餃子を注文。これが本場の餃子なのか。わかりませんでした。。

 

ということで日光の旅行記でした。自然が豊かな場所でしかも美味しいグルメとかあったり、楽しめる場所でした。東照宮の他にも華厳の滝中禅寺湖など、さまざまな観光スポットがあるので、また行ってみたいと思います!