まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#16 孤独で悲しい今夜

はぁ。もう今日はバイトから帰ってきて疲れたな。ほんとにね、今はなぜか悲しい気分だ。こういう落ち着きたい時にサザンオールスターズとか桑田佳祐の曲を聞くと、エモい感情というかしみじみとした感じになるんだよなぁ。ちなみに今さっき「Love affair〜秘密のデート〜」と「希望の轍」を聞いてた。お父さんの影響でサザンは結構好き。なんか歌詞が自分に響いてくる。

 

今日もあの子に会えた。話した時間はたったの30秒くらいだったけど、とてもとても嬉しかった。何が嬉しかったかって、会えたことだけじゃなくて、冷たくなかったこと。この前挨拶を無視されたのが嘘のようだった。向こうから挨拶してくれたから。

 

そして「久しぶりだね。」って言った。なんて言ってたか忘れたけど、たぶん「そうですね」って返事したのだろう。そのあと少し業務的な話をした。最後に「テストとかあったの?」と聞いてみた。どうやらテストが先週まであってテスト勉強であまり来れなかったらしい。赤点とったか聞いてみたら、とってはいないとのこと。(赤点でいじるのが好き)

 

会えて嬉しかった。話せて嬉しかった。だけどその場を離れたあとはなぜか悲しくなった。なんだろう。こういう好きな人に話すと、「どうせ影に男が隠れているんだろ」っていう考えが頭をよぎる。そして現実を見て悲しくなるのだ。彼氏いるかも聞いたことないのに。

 

多分そういうところの弱さだよな。自分の欠点は。

 

で、その子と帰る時間は一緒だった。だけどその子は足早に帰ってしまった。かつて時間があれば一緒に帰ろうと打診したけど曖昧な了承で濁されただけに、マイナスなことを考えてしまう。「きっと気まずくなるから一緒には帰りたくないんだろうな」。そう思うと、バイト後の疲れにさらに悲しみが増して辛くなっていった。

 

まあたしかに自分も帰る時にその子に会ったら軽く挨拶してそそくさと帰ってしまったことが何回もあるからお互い様である。それともしかしたら自分の思い込みなのかもしれない。お互い少しシャイなところがあるからなかなか素直になれないだけなのか。

 

こうなると次会った時にどうすれば良いのか。数日後にまた会うことがあるのだが、僕はいったいどういった態度で会えばいいのか。今日みたいに少しフレンドリーにするのか、それとも少しそっけない感じを出すのか。今日みたいに明るく接すると、期待と悲しみのギャップで心が辛くなる。最初からそっけなくしていればこういう悲しい気持ちにならなくて済む。だって最初から期待しなければいいのだから。

 

というかそういう面倒な駆け引きをしようとする自分が一番悪い。数十秒前の自分を叱ってやりたい。「そうやってわざと自分から避けようとするから、相手からも避けられていると思いがちなんだ。仮にそうであっても避けていては何も進展しないし、むしろ印象が悪くなるだけだ。この前の雑談で笑顔が大事っていったよな。笑顔がない怖い顔では誰からも好かれないと。」

 

いつまでこんな苦しい思いをしなければならないのだ。いっそのこと告白すればいいじゃんと思うけど、そういう勇気がまだない。そしてバイトが同じだとフラれた時に相当辛くなることを覚悟しなくてはいけない。ただでさえこの前間接的にフラれたような感じがした後は1ヶ月気まずい関係になった(ような気がする)から告白なんてもってのほかだということ。

 

だから今とにかく女性の交友関係を増やしたい。バイトだけじゃなくて学校とかサークルとか、そういった環境で好きな人を見つけたい。だけどコロナの影響であまり学校に行くことがないし、思うようにうまくいかない。それはただの言い訳に過ぎないという意見もあるだろう。たしかにその通りかもしれない。

 

ほんと一途な性格を治したい。世の中にいい女性なんてたくさんいるのに、もうその子しかいないみたいなことを考えているから次の恋に進めないんだ。自分の好きなユーチューバーが言っていたんだけど、とにかくbsと付き合えと。bsと付き合うことで経験になるだけじゃなくて、付き合っていくうちに情が湧いて、情が湧いたら好きになっていくと。たしかにその通りかもしれない。

 

この人とは恋愛関係にはなれないなと思う女の子たちばかりと仲良くなって、好きな人には近づけなかった。別に相手が自分に対して恋愛感情がなかったとしても、向こうから積極的に行動してくれるのはまだ今に比べたらマシだったのかもしれない。好きじゃなくてもつきあっとけばよかったというのは結果論だけど、いい経験にはなったかもしれない。

 

今じゃ誰からも好かれていない毎日。今度は自分が相手を好きになって自分から行動する番だとしても、毎晩悲しくなる。今日も何もなかった。おそらく明日も何もないだろうな。

 

(他人の色恋沙汰に付き合ってくれてありがとう。)