【雑談】#12 雑談をブログに書く意味
こんばんは。今日は珍しく1日に2記事を投稿します!
というのは、今さっき学校の課題が終わってからお風呂に入ってゆっくりする時間ができたから。いやーーー、ゆっくり夜を過ごすことができるのはいいね。だっていつも23時59分までに課題を提出するために忙しくしている時間帯だからさ、こうしてのんびり雑談を語れるのはいい気分だ。
そうだ、今日あった話をしておこう。
学校帰りにスクールバスを降りて駅のエスカレーターに乗ろうとしていたんだよ。そしたら後ろから女子大生(同じ大学)二人組が「近づいてみなよ〜」って声で近づいてくるからなんだろうと思った。
そして僕がエスカレーターに並ぼうとしていたところ、急に横入りする形で前に並んだ。「一体誰に対して言っているんだ、、?もしかしたらワンチャン自分なんじゃ、、!?」って心の中で期待していた。
ついに自分にもモテ期が来ちゃったか〜と考えながらその女子大生2人組を観察していたら、なんと狙っていたのは前を歩いていた男だったのだ。男の顔をチラ見してはキャッキャ喜ぶ女子たち。それを見て平然を装い、足早でその場を離れる僕。
「あーあ、つまんねぇの。自分じゃないのかよ。」そう思った僕は、今こうしてブログに書くのでした。
今日で12回目の雑談なんだけど、毎回この雑談枠って基本的に語り口調で書いているんだよ。知ってた?他の雑談もぜひ見てみてね。
まあ普通こういう語り口調の言葉ってあまり文章に書くことないじゃん。なんか音声を文字起こししている感じだし、ブログならですます調で書いた方が伝わりやすいんじゃないか、と。
だけど僕がこうしてブログで雑談をしているのは、もっとたくさん話したいからなんだろうなってブログを始めてから気づいた。やっぱり人にはいえないこととか、たとえ身内や友人であっても話しづらいこととかたくさんあると思うんだよ。でも、ブログを見てくれる人ってほとんど赤の他人だし、僕が思っていること感じていることに関係している人ではないじゃん。つまり周りの人にはいえない秘密とか隠し事でも、ブログだったら赤裸々に話しやすいってわけ。
この話、前にも雑談で話したっけな?まあいいや。
高校生くらいの時から、暇な時に一人雑談をすることにはまっててさ。どういうものかっていうと、お風呂に入っているときとか、ゆっくりしている時に仮想の友人を想像するの。自分が仮想の友人に話しかけて、その友人が言うことも全て自分が考える。簡単に言うと妄想の延長だね。こうやって仮想の友人と何十分も話しては会話を楽しむ。もちろん一人で。
やっぱりさ、仮想の友人が話すことも全て自分が考えていることだから面白いことを言わせると笑っちゃうんだよね。昔の話だけど、それを外で一人歩いている時にやってたら、見知らぬ人から「何笑ってるんだお前」って言われたことがある。さすがに恥ずかしかったけど、たしかに自分で考えたことで自分が笑うって側から見たらやばいやつだよな。外ではやらないようにしよう。
こうやって自分の思いの内をブログに書くのは好きだけど、もちろん他のブロガーさんの思っていること感じていることを見るのも面白いし好きだよ。他の人はこういう風に考えているんだなぁって本音をみれるのがブログのいいところだよね。特に同じ大学生ブロガーさんの雑談とか日記を見るのは好きだな。なんか共感できることが多いし、素敵な文章を書いていて勉強になるし。
最近思うことは、僕の雑談を見てくれてありがとねぇ〜ってことかな。
3月くらいまでは雑談少しの役立ち情報多めのブログだったんだよ。今は雑談ばかりだけどね(手抜き)。やっぱり役に立つ情報っていうのは比較的多くの人が見てくれて、雑談よりもpvを稼ぐことができる。まあ当然っちゃ当然だよね。ふつう他人の雑談なんかに興味ないだろうし。
だから初めの頃の雑談なんてpv0が当たり前で誰も見てくれなかったし、正直書く意味あるのかこれ?って思ってた。それでも少しずつ僕のくだらない雑談を見に来てくれる人が増えたのは本当に嬉しかった。
誰にも届かない、誰にも見てもらえないと思っていたこの雑談シリーズが、ようやく意味あるものになったんだなって思ったら嬉しくなる。もちろん他の役に立つ記事を見てくれるのも嬉しいんだけど、こう生産性がなく読んだところで誰の役にも立たない雑談が誰かに届くって素晴らしいことなんだなって感じた。
この雑談を書き始めてから1時間経ってるなぁ。今23時48分。眠い。
今日さ、無印良品に行ったんだけど、あそこに行くと家にある全ての家具を無印良品のもので統一したくなるのわかる人いる?
シャンプーの容器、化粧水、食器、アロマとかさ、家の中をとにかく無印一色にしてザ・シンプルな家を目指したい。今は実家暮らしで自分の机周りはごちゃごちゃしてるけど、いつか一人暮らししたらとにかく無印の家具にこだわりたい。ニトリとかもいいんだけど、どうせなら無印で全て統一したい。
なんかさ、無印良品に行ったらいつもアロマの香りが漂っているけど、結局あれどの種類のアロマの香りなんだろうってなる。テスターとか試してみても、あれこれじゃないな?ってなるし。香りに近づきすぎて強く感じるからわからなくなるんだろうな。もうそれただのアホじゃん。
今日は何も買わずに帰ってきたよ。なぜなら手持ちのお金が足りなかったからね。もし数千円持ってたら絶対衝動買いしていたと思うな。無印良品はそういう人を惹きつける魔力があるから。
あーあ、0時になった。そろそろ寝ようかな。それじゃおやすみ。