まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#10 ルーキーズを見たよ

※今日の昼に書いた雑談です。

 

今皮膚科にいて診察待ちしてるんだけど全く呼ばれない。11時30分に予約してるんだけど今12時30分だぜ?まーじで暇。ここの皮膚科は待ち時間長いことで有名だからさ、それがわかってて並んでるんだから許すがな。それでも通う理由は、男の先生より女の先生の方がよくわかってくれるというか、詳しくわかりやすく説明してくれるから信頼できるんだよな。

 

そういえば最近アマプラで「ルーキーズ」ってドラマ見たよ。今から13年?くらい前のドラマだけど覚えてる人いる?

 

暴力事件で半年間の活動禁止処分をうけた野球部がヤンキーになって問題を起こしてたんだけど、川東先生というのが顧問になってから少しずつ心が変化して、甲子園出場という夢を持つ物語。

 

もともとこういうヤンキー系の学生が改心していい大人に成長するドラマが大好きなんよ。ルーキーズ全て見終わったけど、やっぱり感動した。

 

川藤先生がストーリーの中で言いたかったことって、「夢を持て!」ってことだよね。夢を持つ者は成長し立派な人間となる。夢を持つ前に諦めていては何も始まらない。いや、人間として愚かになってしまうかもしれない。

 

ヤンキーで暴力的な野球部員たちには夢が必要で、夢に向かってみんなが一つになることが大事なんだってことが川藤先生が言いたかったことなんだろう。他にも「仲間を信じろ!」とか「勇気と自信があれば大丈夫!」って言葉は心に沁みるな。

 

「夢にときめけ!明日にきらめけ!by川藤幸一」

「道を切り開くのは自信と勇気だ。」

「環境のせいにするな。すべては自分次第で変えられる。」

「20歳になろうが30になろうが、何かを始めるのに遅すぎるということは絶対にない。」

 

みなさんには夢がありますか?