まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【今日の夕食】料理が苦手でも作れる「台湾風まぜそば」

f:id:scorpiusmmmm1028:20210311141759j:image

私は料理が苦手な大学生なのですが、母親の帰りが遅いこともあって自分で料理を作ろうと思ったのでした。

 

クックパッドで探していたのですが、そこで目についたのが

 

台湾風まぜそば

 

私自身台湾風まぜそばは作ったことがないだけでなく、食べたこともなかったのですが、写真を見て美味しそうだな〜と思ったので作ってみました。

 

この記事では台湾風まぜそばの作り方を載せていません。あくまで作るポイントを紹介するだけですので、料理が苦手な人は参考にしてみてください。レシピはクックパッドに載っているものを参考にしました。

 

  • 料理が苦手でも作れるのか?

 

はい。基本的な料理の基本( みじん切りや火加減)が分かっていれば大丈夫です。


f:id:scorpiusmmmm1028:20210311141822j:image

必要な材料は小ネギやニラ、豚のひき肉なのですが、ネギもこんな感じで細かく切ることができれば問題ありません。(写真は小ネギではなく、長ネギです。辛みを消すためにお湯で茹でました。)

 

  • 作るポイント

 

料理が苦手な人はクックパッドを見て作っていると思うんですが、すべて書いてある通りの材料で作っているのにうまくいかないことがありませんか?

 

台湾風まぜそばを作る要はこの挽肉にあって、調味料のバランスが大事なのです。

 

ポイントとしては、挽肉がちょっと味が濃いかなと感じるくらいが良いです。麺と一緒に合わせたときにちょうど味が中和されて美味しくなります!

 

味が薄いなと感じたらオイスターソースを増やしてみて味の調節をしてみてください。

 

  • まとめ

 

この台湾風まぜそばを作るのに30分から40分くらいかかりました。料理が苦手な私ですが、ここまで美味しい料理が作れたことに感動しました。

 

ちなみに食べた感想は、とても美味しかったです!挽肉と太麺の相性がとても良いだけでなく、卵の黄身がよく合わさっていて、濃厚な仕上がりになっています。

 

料理が苦手な方でも挑戦しやすいのでぜひ作ってみてください!