まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

【雑談】#1  LINEで「笑」をつけるか問題など

f:id:scorpiusmmmm1028:20210304114319j:plain

ということでブログで初めて雑談をしてみるわけですけど、ちなみに上のマイクあまり関係ありません。ラジオじゃないんで。雑談のサムネ?にしようかなと思ってます。

 

大体いつもブログ書く時って昼の11時ぐらいなんだけど、ほんとに何書くか迷うんだよね。

 

別に自分は大した知識も持っていないし、まだ人生20年しか生きてないからさ。

 

だから自分が何か情報を読者に提供するというより、誰かの記事を読んで学びたいなあって思うことがよくある。これブログ書く人あるあるなんじゃないかなと思うんだけど、、

 

いつも記事書くときは基本的にですます調で書くから、すごく固い文章になってる気がして、他のブロガーさんの記事を参考にして記事の書き方を学んでいこうと思いますわ。

 

 

 

ところで自分はLINEとか送るときに「笑」みたいなものつけない人なんだけど、つけた方が印象良いのかね?あとさ、「!!」とかつけたら相手の顔は見えないけど、なんとなくどんな気持ちなのか理解してもらえるかもしれないし。

 

たとえば、今日は遊んでくれてありがとう。楽しかったね。って送るより、

今日は遊んでくれてありがとう!楽しかったね笑って送った方が印象がいいというか、文章からしてほんとに楽しかったんだなって思ってくれそう。

 

だからブログ書くときとかも、!!つけたら文章全体が明るくなるんじゃないかなって思うわけ。もちろん書いてる内容によるけど、これからそうしてみようかな。

 

LINEといえば、みなさんLINEの会話はどっちで終わらせますか?

 

自分は必ずといっていいほど、相手の会話で終わらせたい派なんですけど。。なぜかというと、これといっていい反応を送る言葉もないし、適当に返事するのも嫌だし、と思って相手で終わらせることが多い。

 

まあね、年上の人とか業務的な内容だったら丁寧に返事するけど、仲良い友達には相手で終わらせようとしているな。そうそう。だから、時々無視するなーー!とか言われるんだけど、仲良いから許されるのもあるじゃん。そういうところに親友との信頼が垣間見れるんじゃないかな(勝手に正当化)

 

意外とラインあるあるとかいう記事も作れそうだから今度作ってみようかな。

 

 

 

ブログで会話調の言葉書くのとかだるいんだが、、自分が発した言葉を文字で書き起こしてくれる機能がはてなブログにあったらいいな。まあ無理か。

 

だから頭の中で適当に思ったことをつらつらと書いているわけ。

 

あ、そうそう、今書いてて思ったんだけど、一人雑談とか自分でよくやってるんだけど、それをそのままブログに書いているだけなのか。一人雑談というのは要は、一人で歩いているときとかお風呂に入っているときに、何もすることがないわけですよね。そのときに自分と仮想の他人がいて、妄想でおしゃべりをするということをいうんですね。

 

昔はそんなことをしなかったんだけど、浪人生活はずっと一人だったから話すような人がいなくて、気付いたら一人雑談をしていたわけですよ。

 

自分で考えたことなのに自分でウケることがよくあって、他人から見たら完全に変人じゃねーかと思われるわけ。

 

でも今話したい気分なのに話す人がいない時があるんで、そういうときに一人雑談をすると誰かに話を聞いてもらえた気がして満足できるんですよ。ブログとかで書くことがなくなったら、適当にぺらぺらと雑談話しておけば文字数も稼げるし、それで一つの記事になるし、たまにはそうしようと思います。

 

というわけで1300字くらいになったところで、今日はお開き。それではまた。