まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

勉強するならばStudyplusを使うべき理由

受験生に限らず、勉強をしているすべての人はStudyplusを使うことをおすすめします。

 

Studyplusとは、英検、TOEICなどの英語資格や大学受験、資格などを勉強してその勉強時間を記録するアプリです。

 

勉強時間を記録することで学習時間を確認できる他、科目ごとの時間配分を確認することもできます。どれだけ自分が勉強してきたのか、その軌跡を記録したい人におすすめです。

 

そこで、勉強をするときにStudyplusを使うべき理由を2つ紹介したいと思います。

 

f:id:scorpiusmmmm1028:20210303111018j:plain

大学受験の記録
  • 勉強のモチベーションを保つため

勉強による学習効果は可視化することができないため、自分が本当に成長しているのか不安に感じている人は多いと思います。

 

日々の積み重ねが次第に成績につながっていくわけですが、ただ闇雲に勉強していても本当に成績が向上しているのかわかりませんよね。

 

もちろんStudyplusを使っても成績が上がるわけではありません。勉強時間を記録するだけのアプリですから。

 

ですが、自分がその日にどれだけ勉強してきたのか見ると、達成感を味わうことができます。

 

学習効果がすぐには得られない勉強だからこそ、目に見える努力の痕跡が見えることでモチベーションを保つことができるのです。

 

勉強において「時間×質」はどちらも重要ですが、私は勉強時間を増やすことが最優先であると思います。

 

よく一日15時間勉強しても質が伴っていなければ意味がないと言われますが、逆に一日3時間勉強する方が質が高いという保証があると言えるのでしょうか?

 

勉強に限らず、何かを習得するには経験が必要であって、そのためには何時間も取り組まなくては何も得られないと思うのです。

 

だからこそ、自分がどれだけ勉強してきたのか可視化できることがStudyplusを使うメリットであると言えるのです。

 

  • 仲間と切磋琢磨し合える

Studyplusはただ勉強時間を記録するだけではありません。タイムラインに自分の勉強記録を載せることで、他の人に自分の勉強記録を見せることができます。

 

そしてその仲間からいいねやコメントをもらうことで、勉強のモチベーションにつなげることができるのです。

 

まさに勉強とSNSを掛け合わせたアプリ。

 

また、コミュニティがあるので、自分が勉強している内容と同じ仲間を見つけることができます。私は慶應志望だったので、同じ慶應志望の人がどのような教材を使って勉強しているのか見ていました。

 

  • まとめ

実力向上が目に見えないからこそ、勉強記録を見て自分を励ますことがStudyplusを使うことのメリットなのです。

 

勉強時間は成績向上と比例していると思いますし、なかなか成績が上がらなくても勉強記録を振り返ることで自分がどれだけ勉強してきたのか確かめてみるといいでしょう。

 

そして自信をつけるにはとにかく勉強時間を増やしてひたすらに勉強するしかないのです。不安は勉強をすることでしか消すことができないと私は思っていますから。

 

なのでこれから受験生になる人や資格の勉強をする人にはぜひStudyplusを使ってみるといいでしょう。