まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

速読英単語の使い方

 

 

私はさまざまな英単語帳の中でも速読英単語を非常にお勧めします。

 

なぜなら

1英単語を覚えられる  

2速読ができるようになるからです。

 

私は速読英単語に載っている長文を何度も音読することで英語長文を得意とし、偏差値も70になることができました。

 

 

1使用時期

速読英単語必修編は基礎的な単語帳なので高1の春から使用して大丈夫でしょう。

また、自分に合わないと感じた時は他の単語帳で覚えてから速読英単語に移るのもありです。

 

速読英単語上級編は主に難関国立大学や早慶上を受ける受験生には必須です。個人の進捗度にもよりますが、高3の春から遅くても夏までには始めてください。

 

なかなかボリュームがあるのと、秋以降は長文問題をメインで扱っていく方がいいのでどんどん覚えていきましょう。しかし、必修編がほぼ完璧になってから始めるようにしてください。

 

2覚え方

正直、覚え方は人それぞれなのでこれが正しいというものはありません。自分にあった覚え方で大丈夫です。他の方のやり方を参考にしてみるといいでしょう。

 

ちなみにわたしは、英単語を見てから日本語で答えるという作業を何度も繰り返しました。

長文を読んでいるときに日本語に変換する必要があるからです。なので日本語から英語の覚え方はあまりおすすめしません。

 

3長文の使い方

長文はまずほとんどの単語を覚えてからでいいと思います。200から300字の長文があるのですらすらと読めるまで音読します。5回読んだら次の長文に移っていいでしょう。これを何周かしてすらすらと読めるようになれば完璧です。