まさまさの徒然日誌

まさまさの徒然日誌

オシャレ男子を目指して日々奮闘している大学生のブログ

MENU

筋トレを1ヶ月続けた結果・感想

なんとか筋トレを30日間続けることができました。辛い時期がありましたが、今では筋トレをすることが一日の楽しみと思えるようになりました。

 

レーニングメニュー

毎日: 腹筋50回 腕立て50回 スクワット50回

 

決して回数が多いわけではないですが、辛くて諦めない程度のハードルを設定しました。

 

実感

  • お腹の腹筋はまだ割れない

取り組む回数が少ないことも考えられますが、まだ腹筋が割れるようなことはありませんでした。腹筋に力を入れて光を反射させると薄ら見えるかな?程度です。脂肪が原因で腹筋が割れないと考えられるので、有酸素運動が必要かと思います。毎朝ランニングをして脂肪を減らし、体力をつけたいです。

 

  • 腕の筋肉が太くなる

腕立てをしてから腕まわりが太くなった気がします。計測してないのであくまでも体感ですが、力を入れたとき筋肉がより硬くなった感じがします。腕立てを始めて20日目までは両肘と胴体が一直線になるくらいに体を沈めるのが精一杯でした。しかしその後は胸を地面に近づけて腕立てできるようになりました。

 

  • 自分の体に興味を持つ

筋トレを続けるようになって、自分の体を気にかけるようになりました。鏡で自分の体を確認したり、食生活でタンパク質をとることを考えたり、よく自分の上腕二頭筋を触る癖がつくなど。。とにかく、筋トレをすることでいつか細マッチョになる日が来るのを楽しみにしています。

 

筋トレを始めて1ヶ月、体に大きな変化があるわけではないとわかりました。だけど、コツコツ努力を続けることが大切だということを学びました。今後も筋トレを続けて、また1ヶ月後に変化を報告できればと思います。